https://dot.asahi.com/dot/2020062500038.html?page=1
女優の吉田羊と鈴木梨央が出演するポカリスエットのCMでイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の名曲「君に、胸キュン。」(1983年)が採用され、2人が見事なハーモニーでカバーして話題となった。
今回でシリーズ第13弾となる同CM。これまでも、ZARDの「揺れる想い」や小沢健二の「さよならなんて云えないよ」、小泉今日子 「木枯らしに抱かれて」など絶妙な“懐メロ”をたびたび起用。また、「スケーターズワルツ」や「交響曲第9番」などのクラシックを鼻歌で歌ったり、そのほか吉田と鈴木がアカペラでゆるいカバーアレンジをほどこし、その絶妙な空気感で人気を博してきた。
今回の「君に、胸キュン。」は本家YMOの高橋幸宏氏がアレンジを手掛けており、ファン垂涎の展開。しかも、吉田と鈴木がまさかの阿波おどりで登場するバージョンもあり、またぞろ話題になっている。
「同CMは、博報堂のエース級チームが制作を手掛けています。ポカリのCMは、若者に訴求したスポーツ系のバージョンを電通が、主婦層や中年をターゲットとした健康志向のものを博報堂が手掛けています。ちょうど、30~50代の代を狙い撃ちにしたもので、80年~90年代の楽曲をうまく取り入れています。吉田さんと鈴木さんが親子という設定もターゲットに合わせたもので絶妙ですね。最近は、ユーチューブとアップルミュージックなどサブスク型の音楽サービスのおかげで、若い人もかなり昔の歌謡曲などに詳しくなっているんです。だから名曲は使い勝手がいい。カルチャー的にも90年代リバイバルが来ているので、そのあたりもマッチしているのかと思います」(大手広告代理店関係者)
ポカリのCMに限らず近年、過去の名曲のカバーを使ったCMが話題になるケースはよくあること。例えば17年には午後の紅茶のCMで上白石萌歌がスピッツの「楓」を、18年のドコモのCMで高畑充希がX JAPANの「紅」をエモーショナルに歌い上げて話題に。2月からは深田恭子、多部未華子、永野芽郁がWinkの「寂しい熱帯魚」を無表情で歌いながら踊るUQモバイルのCMで放映され、世を湧かせている。
「CMはやはり、出ているタレントよりも音楽が担う部分が大きいコンテンツです。このところ、タレントパワーが相対的に低下しているので、懐メロで“掛け算”しているんでしょう。
■夏以降も懐メロCMが増えていく!?
ポカリCMに関して言えば、吉田羊と懐メロ楽曲は相性が抜群ということだろうか。一方で、3~5月にかけて、コロナ禍によりロケや屋外撮影などが厳しくなっていることもあり、夏以降も懐メロCMが増えるという予測も。
「時間がないときに、楽曲メインのCMは企画が通りやすいんです。短時間でクライアントにプレゼンし、仕上げてチェックまで持っていく場合、懐メロや替え歌はうってつけなんです。業界では、CMの楽曲に関して『子どもが口ずさむようなものを作れ』と入社1年目によく言われます。これからしばらく、楽曲メインのCMは増えるでしょう。最悪、ありものの映像と音楽だけでも成立させることは可能だからです」(同)
続きはソースをご覧下さい
>>1
このCMは鈴木梨央が少女から女に成長していく様を愛でるもの
吉田羊なんか一回も見てないわ
>>1
吉田が無理だわ
>>1
そうかな?
子役含めてずれてると思うが
>>1
35℃のとろけそうな夏
後藤理沙って今んいしてるの?
ポカリCMソング黄金期
織田哲郎 - いつまでも変わらぬ愛を (1992)
ZARD - 揺れる想い (1993)
DEEN - 瞳そらさないで (1994)
FIELD OF VIEW - 突然 (1995)
ZARD - 心を開いて (1996)
>>26
実は全部作曲は織田哲郎
>>26
この時代が良かった
鈴木梨央が横方向に肥大化
単なる処女太りで済まされないゴツさの境地に
子役の宿命って残酷だな
(出典 Youtube)
>>44
っ安達祐実
生活習慣病を気にしだす年齢がターゲットねぇ…
>>45
中高年っていうか初老の世代だからねえ
YMOなんて聴いていた世代は
広告代理店もグーグルにやられてめっきりポンコツ化している
いまだにツイッターでプロモーションとかやっている化石具合だもんな
ヒット曲が生まれないから昔の楽曲を使うしかないってのが現状だろ
>>56
全て spotify 絡み
>>56
CMイメージの曲に乏しいしな
ポカリ=舘ひろし
ポッカ=柴田恭兵
>>58
ポカリ=福山雅治
ダイドー=福山雅治
>>63
ダイドーは杉山清貴のイメージ
爺さん連中が次世代のマーケット食い潰すなよ
次世代に1000兆円の借金残して死んでいく爺さん連中がよ
>>61
サブカル系老害がマジでやばいよね
このCMなんかもその典型だが
もうリストラしちゃった方がダメージ少ない
つか、この面子で30代想定している時点で頭おかしいし
ZARDあたりでも40代
YMOなんて50~60代だもんな
いつまでも大人になれないサブカル系が
日本の市場を食いつぶしている
>>73
あなたのサブカルの定義はなに?
ポカリは高校生が集団でダンス踊って青春の押し売りしてるCMもやってるじゃないか
若者か中高年かどっちがターゲットなんだよ?
>>64
大塚製薬は取引あるけど、広告うまい
>>64
今ならエレクトロスウィング踊った後にポカリだわな
柊キライだろ
美少女の淡い初恋を描いたCMに戻してほしいわ
>>65
日本以外の新興国でのCMはそういう黄金時代のテイストでやってるらしい
40~60代のサブカル系は
いつまでも若者気分だから世間との隔離がヤバイからな
20~30年は感覚が遅れている印象
日本のコンテンツの停滞の原因は中高年サブカル系にあるといっても過言じゃない
>>77
こどものおじさんとこどものおばさんよなあ
>>80
まぁ、サブカル系って本人だけ気が付いていないが
アイドルだのにハマって風俗やっている女と同じだからねえ
その時間と金をもっと建設的なことに浸かっていればというね
まぁ、学校卒業すりゃ就職出来て食っていけた時代の名残だよね
だから30代くらいになるとサブカル系はほぼいなくなるし
円盤世代のアーティストは
もう十分に稼いだだろ?
道を譲れよ老害
>>79
お前らの気合が足りないだけだ
情報は死ぬほどあるのに
根性がない
>>90
老害に1000兆円の借金背負わされてのマイナススタートだぞ?
>>90
所得のない若手アーチストが税金なんか払ってないだろ
>>98
消費税は所得なくても取られるんだぜ?
老害アーティストが稼いでた頃にはなかった消費税
ストリーミングチャートがメインになってからは
また音楽チャートが若者向けに戻ったからな
中高年やサブカル系は完全に除外された
>>81
老害アーティストが今さら稼がなくてもいいだろ
コメントする