(出典 3.bp.blogspot.com)



1

新型コロナウイルスは飛沫(ひまつ)感染で想定されるより遠くまで到達しており、より厳密な対策が必要だとする公開書簡を6日、日本を含む各国の専門家239人が出した。

専門家は空気感染の一種だとし、これを認めていない世界保健機関(WHO)にガイドラインの改定を求めた。屋内の換気を良くしたり、人が密集する場所は避けたりするよう促している。

英医学誌「臨床感染症学」(https://academic.oup.com/cid/article/doi/10.1093/cid/ciaa939/5867798)に掲載された。

WHOは新型コロナウイルスは、せきやくしゃみなどの飛沫(ひまつ)感染か、ウイルスがついたものの表面を触り、鼻や口から取り込まれる接触感染が主要な感染経路としている。ウイルスが空気中を漂い感染する「空気感染」については、病院での気管挿管時などをのぞき、確認されていないとの立場を取っている。

一方、書簡を出したウイルス学や環境工学の専門家は、飛沫が微細になると長く空気中を漂い、遠くまで運ばれると指摘。中国のレストランで離れたテーブル同士の客が感染した事例などは空気感染が疑われるとして「予防的な措置が取られるべきだ」と主張した。

2020年7月7日 11時49分 朝日新聞デジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/18533698/





4

>>1
【ツイキャス】埼玉在住でコロナ感染の#石川典行 と一緒のオフ会に参加した別の配信者も感染 名古屋で石川と接触した20代女性も感染 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594081818/


15

>>1
WHO(中国様の了解がないと・・・)

「WHOは中国政府が迅速で効果的な措置を取ったことに敬意を表する」(1/28)
「中国から外国人を避難させることは勧めない」(1/28)
「国際社会は過剰反応するな」(1/28)


66

>>15
>「中国から外国人を避難させることは勧めない」(1/28)

感染した外国人、と考えると合ってなくもない
まあ当時は意味違うけど


44

>>1
NHKスペシャルでやっていた“マイクロ飛沫感染”?

【マスクの効果】 新型コロナウイルス“マイクロ飛沫感染”からわかる予防【NHKスペシャル】



56

>>44
超スーパーマイクロ飛沫"類"かもよ


97

>>1
満員電車アウトやん


5

WHOはもうほっとけ
無意味


9

だから、どうすんだって。
かかるしかないじゃん。


35

>>9
だよなぁ。防御しようが無い、ってことだもんな。


13

WHOって謎の組織だな
弁当食って寝てるのかな


59

>>13
たかり組織なので
どこから金を貰おうかを毎日考えて過ごしているw


14

 
 
安倍政権「GoToトラベル!」
 
 


22

>>14
そのための金をくれ


18

またエアゾルと空気感染ごっちゃにしてるアホの書き込みで溢れるのか


30

>>18
違いはない。接触感染だけでないならば、空気感染もする。


76

>>18
エアロゾル感染=飛沫感染、飛沫核感染

空気感染=エアロゾルの中の5μm以下で、長期浮遊するもの、飛沫核感染
飛沫感染=エアロゾルの中の5μm超で即時落下する物

コロナは飛沫核感染するから空気感染やで


19

感染速度が異常に早いしマスクしてる国としてない国で有意な差がでてるし
空気感染はあるかもね


20

蚊による媒介はないよね?


41

>>20
オレはそれを早くから疑って数ヶ月前から
香取系の買ってるけど東京とかヤバそうだな


96

>>20
去年東京都内で海外渡航歴の無い10代がデング熱に感染してたね
今年はどうなるんだろう


27

エアロゾル感染でしょ?
今は一般人でもある程度知ってる


39

>>27
全然レベルが違う


29

空気感染が認められたらテドロスは止めを刺される
首尾一貫して空気感染だけは否定してきたからな


まぁ、どのみちこの大混乱の責任を負わされるのは間違いないが


32

飛沫だエアロゾルだと言うけど

呼吸したら感染するよね?

医学的定義はどうでもいいが同じ空気吸って感染するなら一般人には空気感染と変わらん

というのは当初から言ってた奴いたね


49

>>32

電車とか密室空間が危ないな
マスクはダイレクトにクシャミとか予防程度だよ


34

WHOが危険だと言うなら
大丈夫そうだな


40

空気感染を再定義したほうがいい。


67

>>40
空気感染の定義はエアロゾルによる感染
飛沫核感染や塵埃感染など


55

飲み屋でこれだけ感染してるって事は
タバコの副流煙もやばいんじゃないのかな


69

>>55
タバコなんてたかが知れてる
それよりも換気扇やエアコンがヤバい


70

>>55
アルコール自体が免疫を強力に下げるから、飲み屋で出まくるのは当たり前では?


57

自粛で日本経済が傾くと得する国はどこ?


自粛厨の正体が分かりますね


77

>>57
不要不急の消費税増税で名目GDPマイナス6.3%だったから安倍内閣が傾けてるかな。


65

だからさー俺はかからない、かかってない、とか言ってないで取り敢えずマスクしろや。


72

また家から出たらヤバいって情報が出たか・・
仕方なく自宅待機だな


80

東京都に入っただけで感染すると言う事だなw 通りで地方から行った奴等が地元に「東京コロナ土産」持って帰る訳だなw 東京の空気はコロナウイルス汚染されているw


84

>>80
千葉死亡やんけ


90

>中国のレストランで離れたテーブル同士の客が感染

日本のカラオケやオダマリーレベルの大声だろうから問題無し
感染してあたりまえ


100

>>90
満員電車でマスクしたままくしゃみしても大差はないだろ?


94

空気感染するなら満員電車は全員完成してるやろ


95

空気感染するなら終わりだな
フルアーマ意外防ぐ方法がない


99

やっぱり山手線が怪しいよな