(出典 www.nissan.co.jp)



1

日産自動車は15日、ブランドマークを19年ぶりに刷新し、公表した。新型車「アリア」もこの日、新たなマークをつけてお披露目した。日産は経営立て直しへ新型車攻勢をかける計画で、アリアは先陣を切って公表された。マークを同時に変えることで、値引き販売やカルロス・ゴーン前会長らによる報酬不正問題で傷ついたブランドイメージの回復を図る狙いだ。

円の中に「NISSAN」と社名が入ったマークは、1990年ごろから使われてきた。円で「天に昇る朝日」、社名が入った帯で「誠実さ」を表しているという。基本の形は変えず、何度か変更してきており、今のマークはゴーン前会長が社長だった時の01年に発売されたシーマから使われている。01年の変更では銀色の円の部分が太くなり、存在感が増した。

今回の変更では、円の部分が逆に細くなった。また、色は黒色だった「NISSAN」の文字を含めて白色に変わった。新たなマークは、今後発表される日産ブランドの新型車につけられる予定。現行車には今後もこれまでのマークがつくことになり、当面は併存することになる。

朝日新聞 2020.7.15
https://www.asahi.com/articles/ASN7H4FLGN7GULFA010.html?iref=comtop_photo

新ロゴはリンク先で





30

>>1
ペットボトルのフタみたいだな


3

マークって昭和かよ


4

日産という名の外資


5

違いがわらかんw


6

こんなことやってから日産はダメになる。
遠い昔に七宝焼きのエンブレムとか内装とか派手に宣伝して実質倒産にまっしぐら
した二の舞か。


38

>>6
初代インフィニティQ45か…
オプションで漆塗りのパネルとかも有ったなー(前期型のみ)


7

画像は



23

>>7
右上に立体感があるあたりこの辺よりはまだ複雑だな






28

>>23
ミニもこんなんなっちゃったしなあ

?ct=66de695b22d4


75

>>28
立体的なデザインから二次元的なものへ変える風向きなんだね


10

マーク変えても売る車種がノートとセレナくらいしか無いじゃん・・・


40

>>10
ほんそれ
ちなみにウチの親がノート買おうとしたけど、車自体が糞過ぎて最終的にヴィッツにした


76

>>10
デ、デイズルークスがあります(震え声


12

日産のロゴやめて全てインフィニティにしてくれよ


13

どうしてもグリルの中で光らせたいんです


14

あの日産のロゴダサかったからなと思ってソース見たらあまり変わってなかった


15

ロゴで売り上げ落としてる会社


16

でもトヨタよりましなんだよなあ


17

シンプルな字体は今の流行りだね
スズキみたいにNだけとかにした方が収まりが良さそうだけど


79

>>17
各社デジタル表示対応で平面化しているよな
しかし日産という社名自体がダサいわぁ


20

ちょっとだけ懐かしい感じ


24

どうしてNISSANを入れてしまうのか


25

笑ってるようにも見える


31

マークよりグリルのデザインを。


32

日産ねぇ…
昔ブルーバード乗ってたけど故障多かったなー


47

>>32
あの流れるテールの510ですか?


48

>>47
ウチの実家の奴なんだけどU12とU14に乗ってた


34

大して変わってなくて草


35

何も変わってないじゃん


36

これ、釜メシに見えるんだよね(笑)

なんとかならんかったか? 日産のデザイナーは糞だからね。

これが限界かもしれんw


37

まぁちょっとマシになったな
今までがあまりにも野暮ったかったから


39

前よりはましだと思うけど
10点が20点になったくらい


43

メルツェデスっぽくすれば良いのに


44

>>43
徳大寺先生あの世にお戻りください


54

>>43
ドイツ人は

メルツィーデス ベンツ

なんだよね、若干違うw


46

「NISSAN」が糞ダサいことに気づけよ

「佐藤」って車の前に付けて走ってるようなもんだろ


52

神頼み、祈りなさいみたくなってきたな
このまま減産、赤字が続き身売りもあるか


55

会社のシンボルマークをコロコロ変えるというのは泥舟そのもの。
内紛で世界に恥をさらすわ、デザイナーは素人以下だわ、消滅待ったなしだな。


56

もう奇術のNISSAN


59

トヨタのレクサスのロゴはまあいいが、インフィニティーのロゴも変なんだよねw

日産は、クルマのデザインもロゴのデザインもちょっとダサイw


65

>>59
レクサスってL入れてるだけでセンスないよ
つか車のどっかに Lマークつけるの子供のセンスでしょ


78

>>65

お前はバカだから理解できんかもしれんが、レクサスは北米で大成功しているw


88

>>59
レクサスはロッテリアとかしまむらなんて言われてるやん


60

豚コレラを豚熱って言いかた変えただけで何の対策もしない どっかの国と同じ

マーク変えて何が変わるんよ?


61

ロゴや名前だけ変えて刷新とか民主党かよ


62

トヨタなんて30年以上も今のエンブレムなのに・・・


67

インフィニティのでいいじゃん


98

>>67
TOYOTA社のデザインは世界中でダサいと言われ続けていますが


69

これは「終わりの始まり」ロゴ


70

技術の日産w


71

NISSAN入っててダサいから俺は買わないのに何故またNISSANにこだわるんだ


77

ミニマルデザインってのが流行りだ
「NISSAN」の文字を削除するという英断が欲しかった


80

>>77
同意、イメージ変わってないよね


81

逆に漢字にした方がよくね?
中華で売りたいんだろうし


82

ベントレーのロゴは超高級車だから成り立つんだよ
普通のメーカーがやったらクソダサイ。


93

>>82
ヒュンダイジェネシスとかな



83

スカイラインにあの日産ロゴが入ったと知った時の絶望


86

キックス買おうと思ってるんだけど
新しいエンブレム?


92

>>86
1読んで理解できないなら免許返納しろ


97

>>86
古いし
タイ生産の割に割高で内装は軽四レベル
もう少し待って新型エクストレイルを買ったほうが幸せになれる


89

NISSANの文字がダサイのに分かってないんだねw


90

おい、NISSAN!
駄目な上層部をクビにしてとにかく良いデザインの欲しいという車造れって。若い連中にバトン渡せ。


99

最近の日産車乗ってないけど日産のエンブレムってキレイに剥がせるの?


100

昔のシーマにボンネットマスコットが付いてたなあ
アカンサスがモチーフらしいが・・・あかんサス