(出典 images.china.cn)



1

 俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編が19日、25分拡大スペシャルでスタートし、平均世帯視聴率は22・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが20日、分かった。前作(2013年7月期)初回の19・4%を上回る好発進。7年間、新シリーズを待ちわびたファンの期待の高さが数字に表れた。

 新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。

 前作はベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。2013年7月期に放送され、東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。

 新シリーズは「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。第1話は、宿敵の常務・大和田(香川照之)の不正を暴き、糾弾したことが原因で、頭取・中野渡(北大路欣也)から子会社・東京セントラル証券への出向を命じられた半沢(堺)。営業企画部長になったものの、親会社の東京中央銀行から“ゴミ案件”を押し付けられる日々。東京セントラル証券内には銀行からの出向組に対する生え抜き社員の反骨心と確執が渦巻いている。大和田は敵対していたはずの中野渡頭取派に華麗に転身。大和田の忠実な部下、証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)も“半沢潰し”を目論んでいた。そんな中、大手IT企業・電脳雑伎集団から大型買収のアドバイザー依頼が東京セントラル証券に舞い込む…という展開だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4698b3f1c14f637b119c766a600643558224a483

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595203426/





2

倍返しだ!


3

暑苦しい顔芸のオンパレードといいなんだかんだで面白いわこのドラマ


5

正直予告見て来週が楽しみで仕方なかった


64

>>5
わかる
6年振りくらいにドラマ、いやテレビに嵌まった


9

圧倒的
貫禄の余裕発信


10

キムタク惨敗(´・ω・`)


11

南野陽子の演技は西郷どんの幾島思い出したわ


16

>>11
流れるような話し方が気持ちいい
品良くいけ好かない


29

>>16
南野陽子に井川遥
半沢の美熟女枠レベル高過ぎ


12

20%超えたか
凄いな


13

1期よりは糞だったのにな
甘いな


24

>>13
それはおれも思った
変なネタ路線いらない
施されたら施し返す、とか南野陽子の濡れ場とか
あと猿が大和田意識し過ぎててちょっと臭いんだよな
まぁ毎週見るけどその辺は修正してほしい


15

電脳雑伎集団の社長が吉村卓だと思った


21

>>15
それな


19

視聴率を倍返しするんだから初回が最高視聴率の尻すぼみな展開になりそうだな前作より面白くないのは目に見えてるし


20

1話の再放送を現時点で予定してないとか舐めてんだろTBS


22

敵役がみんなメチャメチャ楽しそうw


27

まあ全部見るけど前作より面白くないから次回は下がるな


30

新しい敵がイマイチだから
もう愛之助をラスボスにして土下座させるしかない


31

見なかったけど見るかな


33

鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama @hatoyamayukio 42分

半沢直樹の新シリーズが始まった。自分の出世が目的の金融界の
ドロドロした現状は政治の世界も似たようなものだ。
政治は更にアメリカと仲良くする者が出世する仕組みとなっていることが、
より複雑でこの国の将来を危うくしている。
半沢直樹の爪の垢を煎じて飲んでおけば良かったと反省しきりである。
https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1285021601671462912
(deleted an unsolicited ad)


44

>>33
ほんこれ
鳩山の思想は全て間違いじゃない


88

>>33
中韓に土下座する者が出世する仕組みよりはマシ


35

すげえ
キムタクドラマより半沢直樹の方が視聴率とるね


49

>>35
キムタク何年も20%取ってないらしい


37

第一回は前作のファンが期待してみるので
第二話で下がらなかったら本物


38

賀来と今田はおいしい役をもらったな


43

>>38
今田ってブスなのに人気あるんだね


56

>>43
CM本数では女性タレント枠で広瀬すずに次いで2位だしな


60

>>43
人気ないゴリ押されたんじゃないの?
どうでもいいチョイ役やん


40

たけー
三浦春馬で日本中が悲しみに打ちひしがれてる時に元気をくれたな


41

「この中に犯人がいる」って言われた後の角田の反応がコントぽかった


66

>>41
てかもう全てがコントに見えるわw


45

半沢直樹は相変わらずつえーな


47

何かあれば人事人事と先生に言いつける小学生のようだ、証券営業部の部長がそんなことしか言えない、情けない
のところで笑った
来週も多分見るわ


57

>>47
池井戸節を半沢が言うと痺れて気持ちいいからなw


62

>>47
このセリフの後に「半沢ーっ!」って恫喝してた猿の部下は半沢より偉い人なの?


50

TVERがあると思って余裕ぶっこいてたジジババ憔悴で草
来週夕方の再放送まで待ってろ


70

>>50
ダイジェスト版でワロタwwwwwwwww
普段Tver民だから録画の概念がない
半沢だけテレビで見たがあぶねー


79

>>50
再放送有るの?いつ?


53

猿之助の演技がクド過ぎる
クドかったけどバランス取れてた香川はやっぱり上手いんだなと思った


55

一見すごいけど
ドクターXとか朝ドラは日常的に20%取ってる
この話題ドラマがこれは普通だろ


58

とりあえずフジテレビが落ち目ってのだけ露呈した(笑)


59

ここからあがるで 半沢と大和田が共闘する展開やぞ 嫌でも盛り上がるわ


63

半沢と大和田がくっつくんだろ?


65

井川遥が何かありそう


67

しかし歌舞伎の連中ってのはどいつもこいつも大げさな演技で白けるわ
サルの介とか、なんだあの役作り?メガバン本部の部長がただのヤカラじゃんw


76

>>67
男版宝塚かな。宝塚は演技が大袈裟で使えねーって言う監督とかいたなw


92

>>76
なんか役者のバックボーンが歌舞伎の人たちと、劇団、小劇場出身の人たちとで
演じ方が違いすぎてちぐはぐな感じ


69

井戸田潤が原作のドラマって全部ワンパターンじゃない?

なんで人気なのかわからない


71

>>69
水戸黄門と思ってください


73

>>69
答え自分で出してるじゃん
ワンパターンだから安心して見てられるのでは


80

>>69
BTTFとかジブリとかワンパターンだけど未だに根強い人気じゃん
半沢も出し惜しみせずに2年に1回くらいの再放送してたら固定がもっと見てるよ


81

>>69
ハンバーグ!


72

見逃した
土曜の昼に再放送してくれ


82

最近のTBSドラマの方は
アレがプロデュースしてるアレ系女性アイドルがほとんど関わってないらしいし
それで良い結果出してるのが皮肉ですねw


97

>>82
そうなんや
エエ傾向やな


84

上戸さん嫌じゃないけどOPの映像に出る順番が2番目って早いな
めちゃくちゃ重要な役みたいやん


87

なんでいつも再放送や配信に制限かかるんだろうな
ただの出し惜しみなのか


91

大和田みたいに前回いいやつだったやつが続編になって闇落ちしたりするのほんと嫌だわ、前作のカタルシスが台無しじゃんか


93

なんだよ日曜日の15時半から再放送あんじゃねーかよ焦らせやがってTBS


94

サラリーマンの奥さんとしては
上戸彩より松たか子のほうが見た目的には合っていたと思うが
所詮、池井戸ドラマでの女性は添え物なので
演技力ある女優もってきても宝の持ち腐れなだけ
主婦の片手間に女優やってる上戸あたりでちょうどいいんだろう


96

猿之助と香川
演技力の差と梨園での宿命
ストーリー外のそういう観点もあるな


98

福山がやった日曜劇場で半沢パクリの
銀行顔芸バトルドラマ

内容100%同じなのになんでコケて
半沢だけ高視聴率なの?


99

原作には登場してない
大和田がどう絡んでくるか楽しみだな