(出典 toshoken.com)



1

女性向けアパレルのジャパンイマジネーション(東京・渋谷)は10~20代向けブランド「セシルマクビー」の店舗事業から撤退する。1990年代から若者を中心にアパレル業界を席巻したが、2007年1月期をピークに売り上げが低迷。新型コロナウイルスによる販売減も響き、店舗運営の継続が難しくなった。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61703270Z10C20A7TJC000?n_cid=SNSTW005&s=4





55

>>1
渋谷の109ファッション
一時代を築いたよね
個人的には良さがわからなかったけど
渋谷のヤマンバのイメージ


4

パンツ屋さん?


42

>>4
それはピーチジョン
ギャル系路線は共通してるが


5

当たり前やろ!


6

ギャル服の需要なくなったんかな


7

客層がBBAになったら、そりゃ若い人は買わない罠()


9

篠塚君幸せそう顧問


65

>>9
それはセシール


10

あのロゴがクソダサい奴か。


11

これ着てる奴はマジでヤレる


13

洋服だけはネットで買うと失敗すること多いな
ユニクロみたいにサイズ感わかってるのは安心だけど


22

>>13
日本製のを買えば問題ないと思うよ


14

ユニクロ一択です


15

彼女によく109付き合わされたなぁもう15年も前かよ


58

>>15
いい思い出だな


16

アパレルはマジでヤバイ


17

マ・クベ


57

>>17
キシリア様が着てるところ想像しちまったじゃないか


18

今の子こういうの着なくなってるだけでは


41

>>18
ホント今のオンナって、オンナ辞めてますってぐらい性的魅力消した服着てるよな、理解出来ん
同年代の男とか可哀想と思うわ


60

>>41
男もなんか気持ち悪いよな
見た目は朝から晩までゲームやってそうな男がモテモテのヤリチンだったり
女も乃木坂みたいな女がヤリマンだったり
時代なんだろうけどさ


66

>>41
大丈夫だろ
イスラム系の人らは宗教制約で女服は体のライン見せない露出禁止でも女の子見たら反応してる
超厳しいイスラム教国は女=真っ黒でノロノロ歩いてる奴らみたいな認識でも
隙間から見える目玉や睫毛見て反応してるから
それが女と認識するだけで想像力で人間は反応するようにできてるんだろな


19

老人しか金持ってない国だから
若者向けなんか潰れて当然


20

若い子が本当に服に金遣わんようになったからなあ
服に金遣うくらいならスマホ関連に全部ぶっこむ


23

セシルのロゴ入ったバッグがど田舎ホームセンターで売ってたw
まさか本物だったのかな


24

普通に今風の可愛い服になってるけど、
ちょっと変わったデザインだから学生と土日の会社員用って感じ。


25

最近の子って109でお洋服買ってるんか?
109は馬場印房しか買った事無いわ


26

またギャルブームこないかな
黒ギャル最高


27

懐かしいなぁセシルマクビー
学校帰りに友達と買い物したわ


28

ダサかったからね


29

学校にセシルのショ袋持って来てる子いたな


43

>>29
痛々しくない?


56

>>29
他にもアルバローザとかヒスグラとかが人気だったなあ


61

>>56
アルバローザ懐かしいな
リズリサはまだ生きているんだろうか


71

>>61
リズリサあったー!買ったこともないのに袋は持ってたw今はもう無いんじゃないかな
そこからレストローズにハマっていった…


78

>>71
靴屋にリズリサのサンダル売ってたぞ
まだあるんじゃね


82

>>71
レストは上位互換って感じで素敵だね
あの頃はファッションの系統が多様で乗り換え先も色々あって面白かった
今はどの店入ってもアースミュージックエコロジーの店内に居るような気分だ


74

>>61
リズリサはいつまでも卒業できない層がいるし最近は日本のロリータに憧れる外国人にも支持されてるから他より安泰かもしれない


30

もう何もかもおしまいだ…


31

今の若者はGUで買う金しか持ってない


37

>>31
これやね..
ハイブランド勢は大昔からいるけど減ったねぇ


48

>>31
ほんとそれ。
ユニクロでもちょっと躊躇う。
基本はGUとかプチプラ。
たまーーーーーに頑張ってハイブランドの財布やカバンって感じ。
中途半端な価格帯のブランドは要らない気がする。


32

バレンタインのお返しになんか安いの買ったの覚えてるぐらいかなw
昔は人気あったね


34

109の店も潰れるんか


38

まあこれからもアパレルは倒産や閉鎖や撤退ニュースが出まくるよ


39

昔と違って露出高い服着る若い子ほんと減ったよな
昔はキャミソール1枚にミニスカとか流行ってた時もあったが
ミニスカ履いてる子なんかたまにしか見かけなくなった
あとワイドパンツが定着したのは良かったわほんと楽だし


52

>>39
単に今の流行がロング丈なだけじゃね
ハロウィンとか仮装なら半ケツで露出しまくりの女の子いっぱい居たから露出したくないのではなく
流行の服着た結果露出しなくなっただけな印象


70

>>52
流行っというか、同調圧力?なに媚びた服着てんのアンタってお互い牽制した結果の行き着く先が今のファッションな気がする


79

>>70
今の安い服て品質低下であんまり長持ちしないだろ
一年着たらボロになるから結果的に流行服になるってのもあるんじゃね


80

>>70
今の流行はおばさん向けなんだよ
チュニックもロンスカも体型隠してくれるから人気がある
日本のアパレルの主力購買層がおばさんだから今後も続くよ


87

>>70
日本に限らず中国も今の10代はシンプルな服装を好むらしいから世代で何かあるのかもね


93

>>87
学生は目立つとネットで晒せるから怖いらしい
だから髪型もみんな似たような髪型にするらしい


40

昔のギャル服のイメージあるから
若い女の子にはダサいんじゃね


44

朴優樹菜のせい


45

ギャル好きだけど減ったね
当時の流行りだったんだろうけど派手なタンクトップの子とか見ないし


46

天神コアにショップあったけどそのものが閉店してた アパレル業界全体が厳しいか


47

セシルマクベー


50

親会社がどこかに譲渡するわけでなく
ブランド畳むってことか?


51

ファストファッションに押されて
コロナでトドメ刺された形か
オッサンでも名前は知ってるぐらい認知されてたのに流行り物は難しいな


53

海外ブランドっぽい名前を付けた
日本のブランド


54

懐かしいなぁ
今は全然系統変わっててびっくり


59



 


63

今の30代後半~40代前半のティーネージャーの頃の神ブランド
しかし少子高齢化、コロナ、ネット販売、弱年齢貧民化、精神年齢幼児化などの逆風で
ファッション関係はここに限らずオワコン


72

>>63
そりゃZOZOで50~80OFFが毎日当たり前だと、店舗で買うとか罰ゲームだしな


64

パンツ見えそうなスカートのようなズボンを売っているところだろ。


68

コロナはトドメになっただけ
外国人実習生搾取で話題になった時点で終わってただろ
カンバンかけかえるだけかもよ


69

変なグッズがふえたね
小学校高学年か中学生向きなんだろうけど
うちの中学生女子は知らないと思う
HoneysとかWEGOが好きだし


77

>>69
ハニーズが好きとか慎ましくていい娘さんや(;ω;)


73

ちょっと身長あると着れないのにLサイズ置いてくれないから


75

本物の社会現象ブームはアルバだけ
あとは派生


76

GUだけあればいい
割とガチで


81

ブスほどここの服が似合うのに


94

>>81
めっちゃわかるw


83

学生時代、セシルマクビーとかココルルとか着てるギャル周りにおったわ。その子らはラブボートの筆箱使ってたな。みんな元気にしているだろうか


84

コロナで出かけないから服いらないんだよね


86

今の流行りなのか知らんけど
若い子はみんなケツがデカく見えるパンツばっかり履いてる
元々デカい子はさらにデカく見える
あれは何なんだ?


89

今オーバーサイズ流行りだからギャルブランドは壊滅かもね


91

まぁ長生きした方じゃないの。早い撤退を決断した経営者は優秀だな。


95

ティーン向けの服屋なんてGU一強すぎて109とかもやばそうだよね、外国人来てくれないと


96

JCからOLまで幅広いカスタマー抱えてるセシルマクビーですらこれだから他のギャルブランドなんてもうギリギリもいいとこだろな


97

くさそう系ギャルが絶滅していく


100

最強のパパ活服なイメージ